科学教室のサイエンス•モア

実験するって楽しい!もっと科学をやりたい!!\(^o^)/ 子供たちの想いに応えたいので始めました。 みんなで体験してそれを表現する科学教室を提供します。 Let’s do science more!!

シャボン玉液の研究〈続々編〉

こんにちは☀️きさくです🍀

台風19号、甚大な被害をもたらしました。
このブログをご覧の皆さんは大丈夫でしたか?🌀


さてさて、タイトルにもありますように、きさくはシャボン玉液の研究を(地道にw)やっています。

これまで、このサイエンス•モアのブログに3回ほどアップしました。

1️⃣いろんなサイトに載っていたシャボン玉液を調合してみた!⇒大きなシャボンを作るためのシャボン玉液の研究 - 科学教室のサイエンス•モア

2️⃣上で作ったシャボン玉液でテストしてみた!⇒大きなシャボン玉を作ってみよう!! - 科学教室のサイエンス•モア

3️⃣1番良かったシャボン玉液について、配合を調整してみた!⇒シャボン玉液の研究〈続編〉 - 科学教室のサイエンス•モア


そして、今回、3番で調合したシャボン玉液をテストした内容をアップしやす✨✨

ただ、テストした日は台風17号の影響たで風が強く吹き、あまりシャボン玉の条件は良くありませんでした💦💦

風がヒューッと強く吹くと、パシャン!Σ(゚Д゚)
そうです、シャボン玉はゆっくり膨らますのがコツの1つなのです‼️
風の強さはシャボン玉の出来を大きく左右します(*・~・*)
眩しくて顔がひしゃげてますが、お気になさらずw


さ、結果です。
まずは、比較対象であるE0液🍎

f:id:ScienceMore:20191015124740j:plain

f:id:ScienceMore:20191015124751j:plain



次にE1液🍑

f:id:ScienceMore:20191015124814j:plain

f:id:ScienceMore:20191015124825j:plain

f:id:ScienceMore:20191015124943j:plain



そして、E2液🍌

f:id:ScienceMore:20191015124925j:plain

f:id:ScienceMore:20191015124951j:plain



最後に、E3液🍠

f:id:ScienceMore:20191015125003j:plain

f:id:ScienceMore:20191015125006j:plain




・・・分かんねぇー💦💦💦

やっぱり風の影響がかなり受けてしまっているせいか、見た目ではどれがベストか分かりませんでした🙏💦💦
機会を作って再度チャレンジします‼️

ただ、E3液はシャボン玉成分がめちゃくちゃ濃いので、汚れたときの掃除が大変でした💦とにかくベタつきました💦💦

なので、大きなシャボン玉を作るためのシャボン玉液として、実用的なのはE1液E2液かなと思います🌈


みなさんもぜひお試しください🎵



🍀きさく🍀