科学教室のサイエンス•モア

実験するって楽しい!もっと科学をやりたい!!\(^o^)/ 子供たちの想いに応えたいので始めました。 みんなで体験してそれを表現する科学教室を提供します。 Let’s do science more!!

大きなシャボン玉を作りました!!

こんにちは‼️

きさくです🍀

 

これまで試してきた大きなシャボン玉を作るための数々のテスト・・・

sciencemore.hatenablog.com

ようやく実践のときを迎えました☀️

来たる10/19(土)、

場所は北九州市門司区にある門司赤煉瓦プレイス

mojirenga.jp

 

その日は天気は良かったものの、風が強く、

しかも海辺であることから風を遮るものがあまりない・・・💦💦

風が強いと大きなシャボン玉が出来ても、

風で小さなシャボン玉に分解してしまいます😱

 

できるのか・・・

子供たちに大きなシャボン玉を作らせてあげることができるのか・・・。

 

この日は、小児専門ヘルパーの活動をしているNPOにこり(下記リンク参照)が

「いのちのお話し会」というイベントを開催していたり、

また、門司区の子ども会が月に一度の絵画会を行っていたり、

多くの人が門司赤煉瓦プレイスに訪れていました。

NPOにこり

にこり | 福岡・北九州 小児の訪問看護・ヘルパー・児童発達支援・放課後等デイサービス

 

会場に到着。

大きなシャボン玉作り以外にも、

きさくがベースとしているGEMSの「シャボン玉フェスティバル」の内容も

取り入れていたので簡易的な会場をセッティング。

f:id:ScienceMore:20191110164751j:image

・・・ホントに簡易(笑)

 

いいんです!みんなが楽しめれば、それでいいんです!!

 

 

さて🎵

お昼になり、お客さんが会場に次第に集まってきました。

きさくがお手本に大きなシャボン玉を作ってみると・・・

(写真は撮れず・・・) 

できた!!!!(よかったぁ~~~~w)

 

また、夜な夜な考えたシャボン玉たくさんチェーンでパフォーマンスすると、

小さなシャボン玉がい~~っぱいできました!!

その場にいた方にちょっとやってもらったのがこんな感じ↓

ちょっと分かりにくいけど💦
f:id:ScienceMore:20191110165127j:image

 

シャボン玉は人を引き付ける不思議な力があります✨

 

丸くてフワフワしていて、虹のように七色がきれいで、パッと消えてしまう。

 そんな不思議な魅力に引き付けられるように多くの子どもや親が近寄ってきて、

「うわぁ~、たくさん!ほら、見てー!!」と、フワフワ浮いているシャボン玉に触って割ったり、

「待て~~」と、追いかけたり、

「見て見て!シャボン玉!!」と、手を広げて体で受け止めたり。

シャボン玉の遊び方は人それぞれ。

見てて思わず笑顔になってしまいました🤭

 

そこにある子供がやってきて「やってみたい!」と👦

もちろん来るもの拒まず👍

「よし、じゃあやってみよう!」とやり方をレクチャー。

実際にやってみて、それを真似することから始まります。

「棒の端っこを持って、先っちょの糸をシャボン玉液にたっぷり漬けて、

ゆ~くり上げて、ゆ~っくり大きく開いてごらん。ほら!!」

その子は駆け寄ってきて、「やってみる!!」

忠実に再現して、最初はシャボン玉の膜が上手く張れず。

「もう一回!」とその子。

今度は上手に大きなシャボン玉を作ることが出来ました!!イエーイ🎉

初めての大きなシャボン玉だったようで、

上手く作れたときは親子ともにとても喜んでくれました✨

きさくもとっっても嬉しかったぁ~~~✨✨✨

 

 

でもここからがきさくの体験型科学教室の面白いところで、

それはなるべく子どもたち同士でやり方を教え合う、というもの。

この狙いには3つあります。

  1. 学ぶだけじゃなく、アウトプットする機会を作ること
  2. 異年齢間でのコミュニケーションの機会を作ること
  3. 感動を分かち合い、他の人の価値観に触れること

なので、講師を務めるきさくはその場のコントロールに努め、

子どもたちが楽しみながら主体的に気づき、それをアウトプットする

ということを大切にしています。

その中で、きさくはどんなところに気付きを与えるか、

その子に合った誘導を行います(難しいけどw)

子どもたちが一所懸命に取り組む姿に感動を覚える保護者も。

ポジティブな効果が出ているようです⤴️

 

 

きさくの体験型科学教室のお話しはここまでとして、

大きなシャボン玉は大成功でした


f:id:ScienceMore:20191110170107j:image

 

 

今後も大きなシャボン玉は企画したいと思いますので、

よかったら遊びに来てくださいねー😀

 

それでは!!

 

🍀きさく🍀