科学教室のサイエンス•モア

実験するって楽しい!もっと科学をやりたい!!\(^o^)/ 子供たちの想いに応えたいので始めました。 みんなで体験してそれを表現する科学教室を提供します。 Let’s do science more!!

シャボン玉液の研究〈続編〉

こんにちは、きさくです🍀

2週間前のことになりますが、
シャボン玉液の研究で、大きなシャボン玉を作るにはテストEが最も良好との結果で、実際にシャボン玉を作ったところ、大きなシャボン玉を作ることが出来たとの結果を載せました(下記リンク)

🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎
大きなシャボン玉を作ってみよう!! - 科学教室のサイエンス•モア
🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎




•••もっと大きいシャボン玉、作りたいですよね‼️✨

ってことで、シャボン玉液をもっと濃くしちゃいましょう‼️w

やっちゃいましょう‼️🙋



今回はシャボン玉液を調合したので、これを紹介します🎵

実際にシャボン玉も作ってみたかったのですが、
台風が来ているので、また次回💦💦

😱
f:id:ScienceMore:20190921200554j:plain



今回の調合はこんな感じです↓↓↓


f:id:ScienceMore:20190921200815j:plain


上のリンク先で調合したテストEをE0として
E1液、E2液、E3液を調合しました💪
水の比率をだんだんと減らして、E3液では1/4にまで水を比率を減らしてみました。


調合した結果、それぞれのシャボン玉液はこんな感じに↓↓↓



f:id:ScienceMore:20190921201736j:plain


E0液以外は全て濁ってしまう結果に😓

これがどんな結果を導くかは分かりませんが、とりあえず次回、チャレンジした結果を載せますね👍



お楽しみに🌈


きさく🍀