科学教室のサイエンス•モア

実験するって楽しい!もっと科学をやりたい!!\(^o^)/ 子供たちの想いに応えたいので始めました。 みんなで体験してそれを表現する科学教室を提供します。 Let’s do science more!!

科学教室#5/シャボン玉遊び

こんにちは!きさくです🍀

 

戸畑区牧山児童館で2/22(土)、シャボン玉で遊びました!本気で!!w

小学14年生のおよそ15人が集まり、子供たちの創造をフルに働かせてもらってめっちゃ楽しみました✨

スタッフ(?)として参加したきさくの息子たちも頑張っていました👦👦

 

さて、天気が良いことを祈っていましたが、1週間前の天気予報から当日は雨模様・・・☔

うわぁ~と思いつつも当日、朝起きたら雨ザァァー☔☔☔

ただし、幸いにも実施場所は軒下だったので「そんなの○○ねぇ!!」って奮起しました!

フガフガしながら愛車🏎にて会場に向かう途中、なんと雨が止んだのです!

(~‾▿‾)~ウェーイ

 

会場に到着して準備をしていると、すでに児童館に到着していた子供たちは「なんだ?!なんだ?!」とドキドキワクワクが僕にも伝わってきました💓

 

準備が整い、施設の方に子供たちを軒下に、これからやることを伝えました。

 

👨‍🔬「今日はシャボン玉で遊ぶよ。でも、ただ遊ぶわけじゃなくて、シャボン玉のいろいろなことを感じてみて。手や耳、目でシャボン玉の何が分かったか、みんなで話しながらやってみて!

 

すると、子供たちはキョトンとしながらも考えていました。

“ストローもないし、どうやって作るんだろ?”と。

外だし寒いからか、なかなかシャボン液を触ろうとしません。

そこで、デモンストレーションとして僕が手でシャボン玉を作ってみると、

子供たちは「えぇーーー!!✨」と目が輝かせながら驚いていました。

 

👨‍🔬「こうやってやったら手でもシャボン玉が作れて、ほら、シャボン玉を捕まえることもできるよ。」

 

子供たちの遊びスイッチ・オン!!

 


f:id:ScienceMore:20200309002928j:image

 

・・・本気(マジ)でした。

もうちょっと落ち着いて遊ぼうか、とでも言いたかったのですが、グッと我慢!!

 

子供たちの様子を見ていると、僕の持って行った小道具を使いながら自分なりにいろんなことにチャレンジしていました。

どんなことにチャレンジしていたかというと、

 

  • シャボン液の付いた手を思いっきりこすって小さな小さな泡を作ったり、
  • 輪をたくさん作ってどんなシャボン玉ができるか探求したり、
  • シャボン玉とシャボン玉をくっつけて、その変化を観察したり、
  • 子供たち数人で大きなシャボン玉を作ったり、
  • 空に舞い上がるシャボン玉の色を一生懸命叫んだり、

 

などなど。

シャボン玉の世界を自分たちで目一杯広げて、楽しんでいました♪

その様子を見ている職員の方たちはヒヤヒヤしながらも、その子その子の個性が発揮されている様子に楽しまれていました。

 


f:id:ScienceMore:20200309003003j:image

 


f:id:ScienceMore:20200309003027j:image

 

 

最後はあまりの寒さに鼻水を垂らしながら手を洗って体育館へ。

子供たちからお礼を言ってもらったのですが、せっかくの機会なので、

みんなの前で感想を聞いてみました(その子その子の気付きをみんなで共有したかったので)。

こんなことを言ってくれてました。

 

  • シャボン玉は柔らかいけど、小さな泡にしたらフワフワになった!
  • 小さな泡にしたら真っ白になって不思議だった!
  • 協力してシャボン玉を作れたのがすごく楽しかった!
 
ストローを使ったシャボン玉遊びからは得られない体験が良かったようで、それだけでもやった甲斐があったと思ったのですが、中でもグッときたのが3つ目の感想。

何も言わずとも、子供たち自らが協力し合って作業していたことが嬉しかったです。

 

大人が「協力して作ってみよう!」とかそんなことは言わずとも、このときの目標(大きなシャボン玉)を数人で協力して達成していたことにとても感動したのと同時に、子供たちのすごく大きな力を感じることができました。

 

いろーんな発見のあったシャボン玉遊びでした!幸せだったぁ~~~

 

帰り際、主催者からホットコーヒーを頂き、さらにホッとしながら愛車にて帰路。

お昼ご飯に息子たちとくら寿司でお寿司を爆食いしました🍣はぁ~幸せでした

 

また企画します🌈

 

🍀きさく🍀

 

※追伸

これまで、サイエンス・モアはきさくの「科学教室を実現したい、やりたい」という一心の突撃訪問・提案などでご縁をいただき、このようなイベントを企画しています。

もし、やってほしいという方がいらっしゃれば、是非サイエンス・モアまでメッセージをください!

室内/室外など実施希望の会場などに合わせてご提案させていただきます。

よろしくお願いいたします!