科学教室のサイエンス•モア

実験するって楽しい!もっと科学をやりたい!!\(^o^)/ 子供たちの想いに応えたいので始めました。 みんなで体験してそれを表現する科学教室を提供します。 Let’s do science more!!

世界一飛ぶフリスビー『エアロビー』

きさくです🍀


先日、スポーツ店の店内をウロウロしていると、エアロビーを発見しました‼️

懐かし〜い✨✨

子供の頃、広い公園でこれでよく遊んでました👦

ちなみに、きさくが持っていたのは三角ブーメラン(オービター)。

ファーッ!!と空高く舞い上がって、じぶんのところへスーッと戻ってきます🎵
👉YouTube



☀️AOZORA ←エアロビーの正規代理店のようです
エアロビー|株式会社あおぞら -AOZORA-



いろんな種類があるんですね🤩
うわぁ〜全部買いたい✨✨✨笑

今回買ったのは、丸い輪っかのやつ。スプリント👍
てか、それしかなかった•••

f:id:ScienceMore:20191026154415j:plain
左: エアロビースプリント
右: いつも使ってたフリスビー




んで、休日、早速公園に持って行ってやってみました!



すると、飛ぶ飛ぶ飛ぶ!!😯




初トライで推定100mは飛ばすことができました✨

そして何よりもよかったのは、長男(5歳)でも飛ばすことが出来たということ👦
50mは飛ばせてたんじゃないかな??

長男は元々フリスビーが好きで、当たっても痛くない、ドッヂビーでも使われるような柔らかいフリスビー(写真: 右)で日々遊んでいたからなのかもしれません。
ただ、エアロビーがよく飛ぶように空力設計されているので、ちょっとコツされ掴めば、スーッと気持ちよく飛んでいきますよ🏃💨

ホント、こんな感じで飛んでいきます✨✨
👉YouTube


エアロビーはなんでこんなに良く飛ぶのか????
空力設計がポイントのようですが、きさくもよく分かりません😁💦

大阪市立科学館の方が書かれた記事が詳しそうなのですが、専門的でちゃちゃっと読める内容でもなく•••。
揚力とブーメランの物理
👉揚力とブーメランの物理

きさくも勉強します💦

それでは💦💦


🍀きさく🍀