科学教室のサイエンス•モア

実験するって楽しい!もっと科学をやりたい!!\(^o^)/ 子供たちの想いに応えたいので始めました。 みんなで体験してそれを表現する科学教室を提供します。 Let’s do science more!!

積乱雲の一生

#夏の思い出

今年も大雨の影響が九州を中心にすごかったですね。
このキーワードを今年も沢山聞きました。


線状降水帯


このキーワードを僕は昨年初めて聞いたのですが、
もう当たり前に出てくるキーワードとなりましたね。

このブログを読んで下さっている皆さんはいかがでしょう?



ところで、線状降水帯って何なのでしょうか?

実は積乱雲が帯状に連なったものなんです。

積乱雲が近くにくると、ピカッ⚡ゴロゴロー😱と、
冷たい風も吹いてきてイヤ〜や感じになってきます。
それが帯状に連なっているんです💦

その長さ、実に50〜300km!!



さて、先日(っといっても8月8日のこと)
仕事帰りに何とも見事な積乱雲に出会いました。


f:id:ScienceMore:20190917164908j:plain
※北九州から南の方角を撮った写真


この積乱雲の下は凄いことになってるんだろうな〜と思い、
ウェザーニューズの雨雲レーダーを見てみると、やっぱり!!☔☔☔



f:id:ScienceMore:20190918075333j:plain



気象について興味が増した時でした🎵

こうなると積乱雲がどのようにできて、どのように消えるのか
知りたくなる人もいるのではないでしょか?!

雲研究者の荒木健太郎さんのネットにこんな絵を載せてました☁

題して、☁積乱雲の一生
分かりやすくて、絵も可愛くてなんかハマりました(笑)



f:id:ScienceMore:20190918080201j:plain




それでは🌈


🍀きさく🍀