科学教室のサイエンス•モア

実験するって楽しい!もっと科学をやりたい!!\(^o^)/ 子供たちの想いに応えたいので始めました。 みんなで体験してそれを表現する科学教室を提供します。 Let’s do science more!!

お題「〇〇な秋」

きさくです🍀


はてなブログでは、今週のお題ということで、設定されたお題に関するブログを募集しているそうな⤴️


きさくもちょっとやってみようと思いますᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ

もちろん、着地する内容はサイエンスっぽく🌈


さてさて、

今週のお題「○○の秋」

ですか。



んー、そうだ!!!\(°o°)/

きさくは空を見上げるのが好きで、特に早朝はシーンと静まった中でゆっくり見ることができるので、ジョギングやお散歩してても立ち止まって見てしまいます🏃💨


先日、朝お散歩しようも外に出たところ、

さぶっ!Σ(゚д゚)

もうすっかり秋の陽気でした🎵

深呼吸しながら空を見上げてみると•••



f:id:ScienceMore:20190929000800j:plain



そう!秋の到来を告げるうろこ雲🌤️
空一体に広がったうろこ雲が朝日に照らされて、とても幻想的でした✨✨✨


さぁ、サイエンスに綴りましょう👩‍🔬


うろこ雲は、冷たい空気によって湿った温かい空気が押し上げられ、遥か高い空の上で形成される雲なんだそう。

冷たい空気がポイントなんですね!!

温かい空気のところに冷たい空気が流れてくるということは、そこには前線があり、そして雲が形成される、ということですな!(・∀・)

ちなみに、うろこ雲は、前線の活動によって作られた雨雲よりも遥か高くにあるようで、うろこ雲が見えたということは天気が良いとも捉えることができそう☀️

なお、気象学的には巻積雲(けんせきうん)と呼ばれる雲の一種だとのこと。

ウェザーニューズにうろこ雲について掲載されていたのでリンクを貼っておきますね🍎
秋の到来を感じる「うろこ雲」出現、豆知識も知っておこう! - ウェザーニュース


っということで、きさくにとって秋とは

『天気の秋』

です!!🌈



それでは〜


🍀きさく🍀